@hsh Blog

お気楽主婦はるひがつれづれに書く映画レヴューや書評です。


| - | | - | - |
「甘いモノだけでお腹をいっぱいにしていたいの。」<桃子@下妻物語の美学。



「下妻物語」2004年/東宝配給

 「下妻物語」を観てから早2週間が経ってしまった。カンヌのマーケット試写会での評判は上々で、世界何ヶ国だかの配給先が決定したり土屋アンナが出来婚でヤンママになる予定だとか、ミニシアター向けの映画にしては話題に事欠かなくなっているようで、ネット世間での下妻はどんな評価を受けているのだろうかと映画感想系ブログをいくつか巡ってみれば、なかなか評判がよさそうだ。たしかに理屈抜きでおもしろい。

 この映画は、茨城県(いばらぎではなく、いばらと正しく発音しよう)の下妻という町で濃ゆいキャラたちが繰り広げる、エンターテインメントムービーである。下妻がどれほどの「イナカ」なのかといえば、主人公の桃子が「ロリヰタのお洋服を買うために、代官山まで片道2時間半かけて通う」ことで簡潔に体現している。下妻市は学園都市のあるつくば市の北西に位置するらしいが、地理的に縁遠い私としてはそのイカナぶりがリアルには感じられない。もっとも、この映画で描かれる「イナカ」が、「東寺の五重塔がTDLのシンデレラ城のようにどこからでも見えて、そこかしこにだらりの帯の舞妓さんが歩いている、リアルではありえない京都」みたいなものだということは承知している。
 しかし、桃子が幼少時をすごした「ジャージの国尼崎」となると話は別だ。兵庫県であるにもかかわらず、市外局番が「06」地域である尼崎。神戸や西宮、宝塚といったおハイソなイメージを打ち出したい兵庫県としては、「尼崎はウチじゃないから。大阪だから」とできれば尼崎を抹殺したいにちがいない。そのつれない態度は、まるで薄目を開けたまま俗世を見て見ぬふりをし、釈迦が死んで56億7千万年経ったころようやく重い腰をあげる(かもしれない)弥勒菩薩のようだ。「出身は尼崎です」と云おうものなら「ああ、アマね」と少し侮蔑めいた略称で呼ばれてしまう、それが尼崎なのだ。
 もちろん、この映画で語られる「生まれたときからジャージを着、最期までジャージを着たまま死ぬ、アマの人々」は 誇張をきわめたフィクションなのだけれど、阪神電車の「出屋敷」から「尼崎プール前」のエリアでは、かなり近い雰囲気を醸し出しているかもしれないし、宮迫演じる桃子の父がバッタもんのヴェ○サーチを売っていたのは、出屋敷・三和・中央という商店街ビッグスリーあたりだったらありえるかもしれないと思ってしまうほどには、「ジャージの国」をリアルに感じてしまう大阪人な私なのだった。ついでに宮迫の「しゃーから」(「だから」の超ネイティブ関西弁)に、ハゲシク反応してしまうほどに哀しき大阪人でもある。

 で、桃子父が売っていたWネームのヴェ○サーチだが、明らかにニセモノなので「バッタもん」というよりはニセモノという意味が強い「パチもん」と表現した方が正しい気がする。「バッタもん」とは元来正規の仕入れルートを通さずに現金で商売する「バッタ屋」の商品を指す。まるでバッタのように商品が飛び跳ね、消えてゆくことに由来するとか。
 対して「パチもん」は、もともと「八分の力でつくられた普及品」という意味であるらしい。本物そっくりの精巧なニセモノではなく、一目でニセモノとわかる八分の力でつくられた粗悪品。こんないかにもニセモンですてわかるもん何で売ってるって?しゃーから安いねんて皆まで云うなて、というヌルく小ずるく商われるものがパチもんなのである。
 どちらにしても、「これ安っいわー!」とワゴンに群がるオバチャンたちの有りよう自体が胡散臭さ爆裂なことには変わりない。

 監督と脚本の中島哲也は、山崎努×豊川悦司の卓球バトル@サッポロ黒ラベルやSMAPが「ガッチャマン」に扮した「NTT東日本」のCM、シリーズ中一番ハジケていたと評判の高い「私立探偵 濱マイク9 ミスター・ニッポン~21世紀の男」【amazon】などといった、インパクトが強くて少々毒性のある映像をつくる人物だが、下妻市民の生死を握る「ジャスコ」や、ロリヰタ桃子が愛してやまない「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」、アマのオバチャンのみならずイチゴすらも驚喜させたパチもんヴェ○サーチなどなど、実在するブランドイメージを損なうことなく茶化して使うのがとても巧い(パチもんヴェルサーチはイメージを損なう損なわない以前の問題ですかそうですか)。
 しかしまあ、BABYの社長はほんまにあんなイタい人なんやろかと、岡田義徳のハイテンションの演技から勘違いされても、何ら無問題なのだろうな。むしろBABYの世界観をみんなに知ってもらえる良い機会だとか思ってそうだ。

 物語のキーともなっている「妃魅姑伝説」であるが、裏をとろうと思ったらとれるやんと容易にツッコミを入れるのは無粋というもので、都市伝説がどんな具合に成立していくのかとして見ると非常に興味深いのかも。暴走族という系統だった組織と独特の様式美をもつコミュニティならではの伝説だ。そして、そんなトンデモ伝説を巧いこと収斂させて痛快で感動のラストへもっていく監督の手腕には恐れ入った。桃子もイチゴも格好いいんだこれが。
 深田恭子は、ユンソナと共演した「ファイティングガール」【amazon】でヤンキーとまではいかないが、なかなか凄みのある演技をみせていた。なにかと「イタい不思議ちゃん」としての言動をマスコミに取材されることの多い彼女だが、あの目力は相当モノをいう。女優の大看板背負っていくには強い武器だろう。少なくとも私は大好きだ。対する土屋アンナだが、登場シーンでの唾の吐き方がヤンキーそのもので、演技なのか素なのかわからないところがいい。モデル出身らしいカメラ映りの良さもステキだった。見事なキャスティングだと思う。

 とにかく、最初から最後までダレることなく笑って泣いて多幸感あふれる映画である。映画に花を添えた菅野よう子の音楽【amazon】Tommy heavenly6が唄う主題歌「Hey my friend」【amazon】も単独で聴きたくなるくらい良い。そうそう、ラストを飾ったサディスティックミカバンドの名曲「タイムマシンにお願い」も忘れちゃいかん。
 非の打ちどころがないなんて云いすぎだけど、観て損はないよお客さん! 見た目ほど甘くない桃子のハードボイルドな生き方と「オンナノコ」ゆえの孤独、見た目ほど強くないイチゴのかわいらしさと純情ぶり……まだ観てない紳士淑女はぜひ観てあげてほしい。

 ああ、いつか牛久大仏を見ることがあったなら、おもわず号泣してしまいそうだ。>んなアホな。
| つれづれ映画鑑み。 | 23:52 | comments(4) | trackbacks(9) |
| - | 23:52 | - | - |
トラックバック、ありがとうございます。
はるひさんの記事、とっても面白かったです。
尼崎とか「パチもん」ことは全然知らなかったので
なるほど〜とうなりました。
「ウチじゃないから。大阪だから」には大爆笑。
海外でもこういうバックグラウンドが通じるといいですね。
むずかしいかな。
| Babyblue Cafe | 2004/06/23 1:27 PM |

こんにちは。コメントありがとうございます。トラックバックだけして逃げるように帰ってしまってすみません(^_^;)。かなりマンガ的でインパクト勝負な作品ですから、海外の方には「Oh! Kamikaze Girl! HAHAHAHAHA」とリアクションとれればOKですよ、きっと(笑)。
ドライフラワーとブリザードフラワーのショップをされてらっしゃるんですね。すごいきれい〜!
| はるひ | 2004/06/23 6:35 PM |

ST販売店は2006年創業致しまして、ブランドバッグ.財布コピーの取り扱いの専門会社です。世界有名なブランドバッグ.財布を日本のお客様に届ける為に5年前にこのネット通販サイトを始めました。 取り扱いのブランドバッグ.財布はルイ・ヴィトンコピー、GUCCIコピー、HERMESコピー、シャネルコピー、CHOLEコピー、PRADAコピー、MIUMIUコピー、BALENCIAGAコピー、DIORコピー、LOEWEコピー、BOTTEGA VENETAコピー等。全てのブランドバッグ.財布は激安の価格で提供します、外見と本物と区別できないほど出来が良くて、質は保証できます、弊社のブランドバッグ.財布は同類商品の中で最高という自信があります。発送前に何度もチェックし、癖のある商品と不良品は発送しません。スーパーブランドコピー販売した1.ST販売店はコピーブランド財布やスーパーコピー時計やスーパーブランドコピーなどのような日常生活でよく使われたブランドコピー品を販売します。

ブランドコピー:http://www.jp-yuppy111.com/
コピーブランド:http://www.jp-yuppy111.com/
スーパーコピー:http://www.jp-yuppy111.com/
ブランドコピー:http://www.jp-yuppy111.com/
スーパーブランドコピー:http://www.jp-yuppy111.com/
http://www.jp-yuppy111.com/
| ST販売店 | 2011/11/10 5:11 PM |






オーデマピゲの時計たちに、スーパーコピー,ブランドコピー時計 ,パテックフィリップの周年のコピーは、典型的に出席するための代替アカウントとファッションですが、スーパーコピー時計,優秀な、価格は間違いなく有利です。あなたはまだ躊躇している場合なら、それの一部を見て、ただ、一般的にはびっくり最新モデルのyahoo-watch.comと分析をブックマーク統覚に右、スーパーコピー専門店 ,彼らは人々の最高の模倣です。あなたは私たちのオンラインアバットメントまたは電子メールへのご依頼に絶対的な能力によって生きることができます。
http://www.yahoo-watch.com
スーパーコピー
http://www.yahoo-watch.com/product/product_1.html
スーパーコピー時計
| 山田慶太 | 2011/12/07 12:46 PM |










http://haluhiblog.jugem.cc/trackback/21
下妻物語
「おいおい、涙が出そうだよ。そんなつもりじゃなかったのに。頭を空っぽにして観れば、めちゃくちゃ楽しめて、そして泣ける。ナメンナよ!」 今年68本目、「下妻物語」です。ちょっと前まで全く期待もしてなく、劇場で観る気もなかったのですが、そこそこ楽しめるとい
| 30歳独身男Kazuakiの映画日記 | 2004/06/23 12:02 AM |
映画生感想『下妻物語』
病院帰り、お仕事お休みで一緒についてきた母親様と、 男では観づらい雰囲気のある『下妻物語』を鑑賞してきました。 感想を一言で言うと、 雰囲気で観づらいと思っていたのが申し訳なかったくらい、 真剣にバカをやっていて、テンポも良くて、 素直に笑えて、素直に面
| Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life | 2004/06/23 12:34 AM |
下妻物語 ★★★★
悪いけど 負ける気がしねーぜ! 『少林サッカー』以来の笑撃。思った以上にノリの良い映画だった。独特な色の質感と、目が眩むほどのカット割り。映像作家の監督だけあって、一瞬のカットが秀逸。雰囲気が辺りを覆ってしまうような空を交えた風景には、映像美溢れる
| つまらん! | 2004/07/02 12:53 AM |
「下妻物語」
ド田舎・下妻を舞台に展開される熱い青春劇。 ナンセンスな世界観に、一本筋の通った物語が見事に融合。...
| キネマ宅配便!! | 2004/08/06 1:41 AM |
下妻物語
●コメディ調に友情というテーマ。個性的なキャラクターたちにぴったりのキ  ャスト、ハマリ役。背伸びせず、真似せず、至極まっとうで笑えて泣けて楽  しめるエンタティメント傑作●
| わかりやすさとストーリー | 2004/12/06 1:31 PM |
下妻物語
普段の自分ならよほどの事が無いと観に行く映画の一本とならないハズのタイトルとポスターデザイと出演者、、、 でも宣伝バンバンの話題作で無くてもじわじわ「あれ、面白いよー」ってなんとなく口コミっぽく伝わってくる映画ってありますよね。特にネット時代にな
| It's a Wonderful Life | 2004/12/11 1:19 PM |
下妻物語
原題:下妻物語 監督・脚本: 中島哲也 原作: 嶽本野ばら 出演: 深田恭子 、...
| Groovy Groovers | 2005/01/11 8:13 AM |
下妻物語
この「下妻物語」は去年5月位の試写会で観ました。そのころ、映画の情報もTVとかでちょくちょくやってて、深田恭子演じる主人公のロリータファッションが話題になってましたね。そういうのを見て、ストーリーもロリータ少女とヤンキー娘の友情物語、って言う事で、す
| 欧風 | 2005/04/06 8:35 PM |
安い「下妻物語」が結構イケル
「下妻物語」★★★ 深田恭子、土屋アンナ主演 ロココ時代に憧れ フリルの付いたドレス命の 不思議キャラ 暴走族を気取る 強気の純情キャラ 出会うはずのない二人が 出会い、ありえない展開に 「どうかなー」と思いながら 見ていたら、 DVDをちょっと
| soramove | 2005/07/02 10:13 AM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+RECOMMEND
<NEW BEST ONE>タイムボカン・シングル・コレクション′75〜′92
タイムボカン・シングル・コレクション′75〜′92 (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 山本正之, サカモト児童合唱団, ロイヤルナイツ, 少年少女合唱団みずうみ, 小原乃梨子, 八奈見乗児, たてかべ和也, スクールメイツ・ブラザーズ
山本正之節炸裂の名曲ばかり。聴けばついつい口ずさんでしまうのだ(笑)。
+RECOMMEND
新世紀GPXサイバーフォーミュラ DVD ALL ROUNDS COLLECTION~TV Period~
新世紀GPXサイバーフォーミュラ DVD ALL ROUNDS COLLECTION~TV Period~ (JUGEMレビュー »)

これは観出したら最後まで観てしまうほどおもしろいです。「ガンダムSEED」の福田監督節が炸裂してます。
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ LINKS
+ MyblogList
+ TrackbackPeople
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ