@hsh Blog

お気楽主婦はるひがつれづれに書く映画レヴューや書評です。


| - | | - | - |
荒縄緊縛責め地獄……でもエッチビデオじゃないのよこれが。


「D坂の殺人事件」 1998年劇場公開/製作:東映・東北新社 配給:東京テアトル/90分


 立教大学が所有・管理している旧乱歩邸およびその蔵書を一般公開する「旧乱歩邸・土蔵〜幻影城〜公開」が8月に開催されるらしい。
 乱歩の小説というと、屋根裏を徘徊する男や、椅子の中に入って腰掛ける麗婦人の尻の重みに恍惚となる男や、四肢を亡くしてただ床に横たわり妻に嬲られることに快感をおぼえる男とか、左の腕に蜥蜴の入れ墨をもつ女と探偵の男の化かし合いだとか……「きれいはきたない、きたないはきれい」を旧仮名遣いの硬質かつ流麗な文体でもって表現された傑作が多い。今一歩踏み込み方、料理の仕方をまちがうと「タダの変態じゃん!」と諧謔趣味を介さぬ輩に一蹴されてしまうのだが、さすがは江戸川乱歩、匙加減が絶妙である。

 で。
 乱歩の「D坂の殺人事件」「心理試験」という二作の短編を併せてひとつの映画にまとめ上げたのが、特撮界の巨匠、実相寺昭雄だ。実相寺といえば、「ウルトラセブン」第八話「狙われた街」【amazon】での四畳半に住むメトロン星人が印象深い。卓袱台を挟んでシニカルな会話をするダンとメトロン星人のシーンは、スタイリッシュかつ奇抜なアイデアに満ちていた。
 実相寺による乱歩作品の映画化は、「屋根裏の散歩者」「押繪と旅する男」につぐ三作目だということで、乱歩と実相寺、ふたりの異才がタッグを組むとどんな相乗効果を生むのだろうかと期待しながら、当時梅田の某映画館まで足を運んだ。すると、マイナー映画ばかりを興行する狭い映画館に詰めかけていたのは、いたって眼鏡占有率の高い、そのスジとおぼしき殿方ばかりだった。「攻殻機動隊」【amazon】の米国ビルボード一位凱旋上映とまちがえて入ってしまったのかと勘違いするほど、ギャップのある客層。さもありなん。この映画の脚本をてがけたのが「新世紀エヴァンゲリオン」【amazon】薩川昭夫だったからだ。
 こうして、いろいろな意味でマニアックな匂い漂う映画をスクリーンで観た。……ごっつおもしろかった。90分という決して長くはない時間を巧みに使い、一部の隙なくつくり込んであり、おそろしく密度の濃い作品に仕上がっていた。正直舌を巻いた。「実相寺って、やっぱすげえ!」と。
 しかし、この映画はDVD化されていないのだ。「双生児」【amazon】がDVD化されているのなら、「D坂」もやってくれよと地団駄を踏んでしまう私だ。


 ときは昭和二年の東京市本郷区団子坂界隈は、なにげない日常を営みながらも、その実淫靡で猥雑な人間関係がくんずほぐれつ、互いの心も躰も荒縄で縛り合うのを良しとしていた。古本屋である粋古洞の使用人が、緊縛プレイマニアだったことから、その女主人かつ未亡人である須永時子@吉行由実が毒牙にかかったのを皮切りに、蕎麦屋の女将、カフェーの女給@大家由祐子らがその技の虜となっていて、乱交に明け暮れていた。
 ピンク映画で自らもメガフォンをとる吉行由実の緊縛姿はとんでもなくエロティックだった。どう見せればイヤラシクなるかを徹底的に理論立てて演じている、まさしくピンク映画の鬼。AVにありがちな、事後の残滓を拭う安物のティッシュのごとく薄っぺらいイヤラシサではない。「濃ゆい」のだ。
 そんなふしだらな未亡人の時子は、古本屋のほかにもうひとつの顔を持っていた。春画、特に「責め絵」と呼ばれるレア絵画の闇取引業者である。とある取引の席上で、好事家のひとりから大江春泥の「不知火」を手に入れてくれとの依頼を受ける。大江春泥は、幻の責め絵師と云われていて、彼の作品はなかなか世に出てこないレア中のレアモノなのだ。しかし、金子をいくらでも積むだろう助平な上客を逃す手もない。考えあぐねた時子は、「不知火」の贋作を蕗屋清一郎@真田広之という絵師に依頼する。この蕗屋は贋作づくりの天才として、裏の世界では名の通っている男だった。

 真田広之演じる贋作師蕗屋は、自分の技倆に絶対の自信をもっているうえに、おそろしくナルシストでパラノイアなのだが、真田広之は見事にナルシーでパラノでアーティスティックなボクを演じている。よもや彼がJACのアクションスターでサニー千葉のお稚児……ごほごほ秘蔵っ子だったなどとはとても思えないほど、妙ちきりんな役柄を熱く演じる姿にはほとほと感服する。「役者バカ一代」……「麻雀放浪記」【amazon】以降の彼の仕事ぶりはこう表現しても過言ではない。
 そんなナルシーでパラノでアーティスティックな贋作師は、とんでも気質がいきおいあまったあげく殺人を犯してしまうのだが、その動機がまたふるっていて、目からウロコが剥がれ落ちるほどあっぱれなプロットだと、脚本を書いた薩川昭夫を見直した。
 そして、思いのほか難事件となり、現状打破に窮した予審判事の笠森@岸部一徳は、朋友である明智小五郎@嶋田久作に助けを求めることになる。嶋田久作と実相寺は「帝都物語」【amazon】以来、ウマがあったのかどうなのか、実相寺@乱歩映画の明智小五郎は必ず彼が演じている。鄙びた下宿屋で書物の山に囲まれて鬱々としている嶋田小五郎は、刀をのんだ人斬り以蔵のような凄みがあり、今までにない明智小五郎像だなと感心した。クライマックスで蕗屋と明智が真っ向から対決する心理試験のシーンは、スクリーンを通して観ているこちらまでピリピリとした緊迫感にが伝わってきて、圧巻であった。

 他の見どころはというと、団子坂界隈界隈の街並みを大仰なセットを組むのではなく、ペーパークラフトで表現しているところだろうか。少ない予算の中、いかに効果的に登場人物たちが暮らす街をつくり上げるか……特撮で技倆を磨いてきた実相寺ならではの発想だ。そのチープさが、所詮矮小で俗悪な人物たちが引き起こしたおろかな出来事なんだよ、という皮肉なメッセージをより強調している。そして、劇中に流れるオンド・マルトノの音色が人のおろかさ、もの悲しさを引き立てている。


 内容がちょっとどころか、かなり刺激的なえっち描写満載なので、地上波で放映されることはないだろうし、BSでもどうだかなあという塩梅なうえに、レンタルでもなかなか置いてなさそうなのが難点だが、もしレンタルショップの棚で緊縛写真入りのパッケージを見かけたら、

「これAVじゃないから! こんなパッケージだけどえっちビデオじゃないから! 乱歩だから!! ボ、ボ、ボクらは少年探偵団♪ 勇気凛々ルリの色〜って、浅田次郎もエッセイ集のタイトルに使ってるくらいだから、あーでも浅田次郎みたいな調子こきオヤジじゃ説得力ないかー! あちゃー」

 などと、黙々と自分の仕事をこなすおねえちゃんに、心の中で云いわけしながら借りてみるのもいいかも、と大いに思う私である。
| つれづれ映画鑑み。 | 02:44 | comments(16) | trackbacks(0) |
| - | 02:44 | - | - |
ST販売店は日本業界最大級の海外ブランド品激安ショッピングサイト。ルイヴィトン、エルメス、コーチ、グッチ、シャネルなど海外一流ブランド品を新作から日本未入荷品まで取り扱っております。お客様がお気に入りの商品を格安でお求めいただけます。大人の男女を魅了する世界の有名ブランドをはじめ、服、バッグ、財布、腕時計、靴、その他商品の新作が満載。「高額」という価格だけにとらわれず、商品の付加価値を追い求めるハイクラスな方々のショッピングをお手伝いします。インターネットでブランドを探すなら、豊富な品揃えの激安ブランド通販をご利用ください!!当サイトは良いものを適正価格にてご提供させて頂く、トレンドに沿った商品から、個性的な商品まで幅広い商品を取り揃えております。スーパーコピーブランド、スーパーコピー、スーパーコピー時計、ブランドコピー、ロレックスコピー、ロレックス時計、ロレックスレプリカを扱っております。もし、お届け商品がご注文内容と異なっていたり、欠陥があった場合には、全額ご返金、もしくはお取替えをさせていただきます。

スーパーコピーブランド:http://www.yuppy111.com/
スーパーコピー:http://www.yuppy111.com/
スーパーコピー時計 :http://www.yuppy111.com/
ブランドコピー:http://www.yuppy111.com/
ロレックスコピー:http://www.yuppy111.com/swiss-rolex_rolex-watch.html
ロレックス 時計:http://www.yuppy111.com/swiss-rolex_rolex-watch.html
ロレックスレプリカ:http://www.yuppy111.com/swiss-rolex_rolex-watch.html
http://www.yuppy111.com/

| ST販売店 | 2011/11/10 5:12 PM |

媚薬 カプセル: http://www.86and81.com/Product/247.html
絶對高潮カプセル: http://www.86and81.com/Product/260.html
紅蜘蛛 液体: http://www.86and81.com/Product/43.html
三体牛鞭: http://www.86and81.com/Product/385.html
西班牙蒼蝿水: http://www.86and81.com/Product/265.html
| 媚薬 カプセル | 2011/12/06 4:38 PM |

女性用媚薬:http://www.001kanpo.com/product/227.html
威哥王:http://www.001kanpo.com/product/55.html
紅蜘蛛:http://www.001kanpo.com/product/228.html
紅蜘蛛 液体:http://www.001kanpo.com/product/43.html
美国 仏裸蒙:http://www.001kanpo.com/product/418.html
| 女性用媚薬 | 2011/12/06 4:39 PM |

媚薬: http://hellokanpo.com/meiyao/
ED助勃: http://hellokanpo.com/
女性用媚薬: http://www.hellokanpo.com/meiyao
中絶薬RU486: http://www.hellokanpo.com/view/beijing-ru486.html
RU486: http://www.hellokanpo.com/view/shanghai-ru486.html
精力増強剤: http://hellokanpo.com/JingLiJi/mengjing.html
| 媚薬 | 2011/12/06 4:40 PM |






オーデマピゲの時計たちに、スーパーコピー,ブランドコピー時計 ,パテックフィリップの周年のコピーは、典型的に出席するための代替アカウントとファッションですが、スーパーコピー時計,優秀な、価格は間違いなく有利です。あなたはまだ躊躇している場合なら、それの一部を見て、ただ、一般的にはびっくり最新モデルのyahoo-watch.comと分析をブックマーク統覚に右、スーパーコピー専門店 ,彼らは人々の最高の模倣です。あなたは私たちのオンラインアバットメントまたは電子メールへのご依頼に絶対的な能力によって生きることができます。
http://www.yahoo-watch.com
スーパーコピー
http://www.yahoo-watch.com/product/product_1.html
スーパーコピー時計
| 山田慶太 | 2011/12/07 12:46 PM |

トリーバーチと言うブランドは2004年2月に、時代のファッションに応じて、誕生しました。時代のファッションの先に歩んでいるtoryburchは人々の満足感を満喫させているこそ、今までもとても人気ものですよ。
| トリーバーチ ショルダー&ハンドバッグ | 2012/04/14 11:21 AM |

狼1号: http://www.allkanpo.com/product/%E7%8B%BC1%E5%8F%B7.html
紅蜘蛛ベニクモ: http://www.allkanpo.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B30.html
D10 媚薬: http://www.allkanpo.com/product/d10.html
三体牛鞭: http://www.allkanpo.com/product/%E4%B8%89%E4%BD%93%E7%89%9B%E9%9E%AD.html
男根増長素: http://www.allkanpo.com/product/ngzzw.html
三鞭粒: http://www.allkanpo.com/product/weige.html
九鞭粒: http://www.allkanpo.com/product/jiubianli.html
| 狼1号 | 2012/08/24 6:11 PM |

iphone4ケース: http://www.iphonecasesales.com
iphone4Sケース: http://www.iphonecasesales.com
IPHONE4ケース: http://www.iphonecasesales.com/iphone4case.html
iphone4ケース通販: http://www.iphonecasesales.com/iphone4case.html
iphone4S ケース: http://www.iphonecasesales.com/iphone4Scase.html
| iphone4ケース | 2012/08/24 6:14 PM |

安心、安全にお届けします.品数豊富なロレックス時計商商品数も大幅に増え、ロレックス時計品質も大自信です100%品質保証!満足保障!リピーター率100%! 0.423909011 365rolex ロレックス時計 365rolex.com 0.037563307 ■主要取扱商品!■ロレックス時計商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真

http://www.365rolex.com/pros/rolex-watches-3/
http://www.365rolex.com/pros/rolex-watches-10/
http://www.365rolex.com/pros/rolex-watches-7/
http://www.365rolex.com/pros/rolex-watches-11/
| 満足保障 | 2015/06/16 11:37 AM |

蔵八宝、くらはちほう、ED治療薬 漢方精力剤 通信販売 勃起促進,精力剤,蔵八宝,増大効果を期待などED治療薬としても中国国内は愛用者が倍増し、大変人気になっていると共に、欧米や日本にも徐々に浸透しつつあり愛用者が急増しています。
http://www.hellokanpo.com/view/zhangbabao.html
| 蔵八宝 | 2016/12/05 7:09 PM |


早漏克星(錠剤):http://bestkanpou.com/goods.php?id=34
金尊油(男性遅延):http://bestkanpou.com/goods.php?id=691
MAXMAN早漏防止クリーム:http://bestkanpou.com/goods.php?id=634
悍馬壹號 健陽カプセル:http://bestkanpou.com/goods.php?id=449
プロコミルスプレ:http://bestkanpou.com/goods.php?id=32
奇果カプセル:http://bestkanpou.com/goods.php?id=128
RU486:http://bestkanpou.com/goods.php?id=408
魔鬼天使Muira.PuamaII:http://bestkanpou.com/goods.php?id=290
| 奇果カプセル | 2016/12/05 7:12 PM |

威哥王は漢方精力剤の王道!威哥王イカオウ(ウェイカワン)/2008年はこの精力剤・威哥王イカオウイカオウ(ウェイカワン)が上海で圧倒的人気である,威哥王イカオウ(ウェイカワン)の本家「錦州中美」の製品で、威哥王イカオウ(ウェイカワン)のなかでも最強の精力剤です,滋養強壮作用・性機能の強化向上・勃起力・持続力の強化。
http://www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
| 威哥王 | 2016/12/05 7:25 PM |

蟻力神(イーリーシン)とは、中国のバイアグラ・精力剤・勃起促進剤と呼ばれている、「瀋陽長港蟻宝酒業株式会社」の製品で、中国の精力剤のパワーを世に知らしめた逸品です。蟻力神(イーリーシン)の主成分である蟻粉に含まれる、豊富な栄養素が、身体の各機能に働き旺盛な勢力と長寿の元をつくります。 (中国特産の「擬黒多刺蟻」を精製し数種類の漢方成分を加えて作られています)
http://www.hellokanpo.com/view/yilishen.html
| 蟻力神 | 2016/12/05 7:26 PM |

VVKペニス増大カプセルは、21世紀アメリカの医学界ないし世界の最新医学奇跡ともいわれています、13名の生物工程学者、8名の医学専門家の権威たちが、5年の歳月をかけて研究開発したこの製品は短期間で男性の性機能を増強し、ペニスの長さと太さを著しく成長させます。
http://www.hellokanpo.com/view/VVK-Wenickman.html
| ペニス増大カプセル | 2016/12/05 7:28 PM |

VigRX(ビグレックス)の効能とどのように貴方のペニスを大きくするかについてペニスには2つの海綿体部分があります。興奮してくると勃起が始まり、勃起する組織体に血液が流れ込みます。この勃起組織を拡大するように科学手に開発されたのがVigRXです。この勃起組織は以前より多くの血液を含むことが出来るようになります。
http://www.hellokanpo.com/view/VigRx.html
| ビグレックス | 2016/12/05 7:31 PM |

★ 注目の女性用媚薬!★は中国での体験談、人気度NO1の女性用媚薬!本品の人込みの有効率は85%!! 女性の性欲低下、分泌物が少ないのを治療、SEXの快感を倍増する。
http://www.hellokanpo.com/view/SPANISCHE-FLIEGED5.html
| SPANISCHE FLIEGE D5 | 2016/12/05 7:33 PM |










http://haluhiblog.jugem.cc/trackback/19
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+RECOMMEND
<NEW BEST ONE>タイムボカン・シングル・コレクション′75〜′92
タイムボカン・シングル・コレクション′75〜′92 (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 山本正之, サカモト児童合唱団, ロイヤルナイツ, 少年少女合唱団みずうみ, 小原乃梨子, 八奈見乗児, たてかべ和也, スクールメイツ・ブラザーズ
山本正之節炸裂の名曲ばかり。聴けばついつい口ずさんでしまうのだ(笑)。
+RECOMMEND
新世紀GPXサイバーフォーミュラ DVD ALL ROUNDS COLLECTION~TV Period~
新世紀GPXサイバーフォーミュラ DVD ALL ROUNDS COLLECTION~TV Period~ (JUGEMレビュー »)

これは観出したら最後まで観てしまうほどおもしろいです。「ガンダムSEED」の福田監督節が炸裂してます。
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ LINKS
+ MyblogList
+ TrackbackPeople
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ