@hsh Blog

お気楽主婦はるひがつれづれに書く映画レヴューや書評です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「岡! エースをねらえ!」>劇終。


エースをねらえ!【amazon】【なま楽】

 今週の火曜、世帯主がケーブルとHDDレコーダのリモコンをぴこぴこといわせていたので、何を録画するのかと訊いてみたら「エースをねらえ!」のファーストシリーズだった。世帯主は、岡ひろみが漫画・アニメキャラの中で2番目に好きだという。ちなみに一番好きなのは「キャッツ・アイ」【amazon】【なま楽】の瞳さんだ。
 で、日付が変わるか変わらないかの時刻に遅い晩飯をとりながら、ふたりで第1話を鑑賞する。

 ……強烈だった。何もかも。

 今改めて観なおすと、画が原作漫画に非常に忠実だ。忠実すぎてまったく画が動いていない。日常会話はおろかコート上さえも。スポ根モノなのに。まあ、昔のアニメなんてこんなものかな。フレンチメイドかはたまたアンナミラーズか、メイドさん萌え〜とばかりにエプロンの上の豊満な乳を意味もなく揺らせるために動画を費やすのとどっちが見苦しいだろうか、などと不毛なことまで考えてしまう。それにしても、動いてないなあ。あまりに動いてないので、お蝶夫人を取り巻く「きらきら」効果についつい注視してしまう。声はもちろん、池田昌子@またの名を時の流れを旅する女メーテル。……高校生じゃねえよ、何もかも。

 そうして、チルドトンカツと自家製コールスローを頬張りながらしばらく観ていると、宗方コーチがひろみをレギュラーに大抜擢するシーンになった。レギュラーをはずされた音羽京子以下部員たちは「コーチに取り入ったのよ!そうよそうよ!」と大ブーイング。それも、少女漫画の定番中の定番、瞳のない目で生成り姫@陰陽師【amazon】【なま楽】ばりに睨んでいるのだ。……マジでコワいオソロシイ。「ひろみ……おそろしい子!」てな感じか。以下、私と世帯主(世)の会話である。

私「このあとさ、音羽サンとひろみはレギュラーの座を賭けて対戦するんよね」
世「そうそう、開き直ったひろみの攻撃に音羽さんがブチ切れるんや。『バッ、バッ、バッ、バカにしてぇぇぇっ!』って」
私「で、最後にひろみがアレをぶちかますねん。『稲妻キーックッ!』




主人公の名はタカヤノリコ。声優は日高のり子。主題歌は酒井法子。ノリコ、ノリコ、ノリコ!




 それは「トップをねらえ!」【amazon】やろが。番組入れ替わってるし。>ヲタク夫婦フルスロットル。

 ちなみに、上戸彩主演でドラマ化された「エースをねらえ!」は、ぜんぜん観ていなかったので、何ともコメントのしようがないのだが、私の希望とすれば、宗方コーチは京本政樹、お蝶夫人はこれに敬意を表して岩下志麻、緑川蘭子にコスプレ女優野際陽子という豪華ラインナップでやっていただきたかった。>京本政樹の義妹が野際陽子かよ。

 話を戻そう。
 「エースをねらえ!」で死んだ宗方コーチの跡を引き継いでひろみをしごく桂大吾がこれまたすごい。生半可な気持ちでは宗方の意思は告げないと永平寺に入山して雲水になってしまうほどの思いこみの激しい人で、宗方が死んで魂の抜け殻のようになっているひろみに、「俺は宗方のことを考えると、今でも涙が出る」などと云いのけるが早いか、滂沱の涙である。滂沱だ滂沱。そんな姿見せられた日にゃ、嫁入り前の娘としては「このふたりっていったい……」と大漁網のごとく引くよね引くよ力のかぎり。それに追い打ちをかけるように、「俺も苦しんでるんだからおまえも苦しめ」みたいなことを云うて、コートに復帰させるのだ。なんと露骨な生臭坊主なのだ、桂め。
 そんなこんなで、1973年の連載開始以来、テニス漫画の金字塔として君臨する「エースをねらえ!」であるが、原作者の山本鈴美香は、いまだに新興宗教の教祖様なんだろうか。「7つの黄金郷(エルドラド)」【amazon】【なま楽】とか好きだったんだがなあ。今はこちらのサイトでセンセイの御言葉を賜ることができる。「エルドラド」のつづき書いてくださいよ、センセイ。

----------
ガイナックスが「トップをねらえ!2」(仮)をやるらしい。……どんな話なんだがさっぱり見当がつかんぞ。
| つれづれTVドラマ観。 | 03:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 03:21 | - | - |









http://haluhiblog.jugem.cc/trackback/15
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+RECOMMEND
<NEW BEST ONE>タイムボカン・シングル・コレクション′75〜′92
タイムボカン・シングル・コレクション′75〜′92 (JUGEMレビュー »)
TVサントラ, 山本正之, サカモト児童合唱団, ロイヤルナイツ, 少年少女合唱団みずうみ, 小原乃梨子, 八奈見乗児, たてかべ和也, スクールメイツ・ブラザーズ
山本正之節炸裂の名曲ばかり。聴けばついつい口ずさんでしまうのだ(笑)。
+RECOMMEND
新世紀GPXサイバーフォーミュラ DVD ALL ROUNDS COLLECTION~TV Period~
新世紀GPXサイバーフォーミュラ DVD ALL ROUNDS COLLECTION~TV Period~ (JUGEMレビュー »)

これは観出したら最後まで観てしまうほどおもしろいです。「ガンダムSEED」の福田監督節が炸裂してます。
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ LINKS
+ MyblogList
+ TrackbackPeople
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ